taroimoチエノ-ト

役立つ情報を知恵ノートとしてのせていきます。

妊娠

妊娠初期の眠気の原因と対処法 眠りつわりについて

2017/03/17

妊娠初期症状としてあらわれる身体の変化について別記事にも軽く書きました。

妊娠初期の身体の変化について → こちら

妊娠初期に身体の変化であらわれる「眠気」について、妊娠したらどのくらいの眠気におそわれるのでしょうか。仕事をしていない場合は家でゆっくり休めますが、仕事をしている場合、休んでばかりもいられません。眠気とたたかう対処法はあるのか?今回はそんな、眠気悪阻についてお話しします。

IMG_2195

スポンサードリンク

眠りつわりの原因

みなさんは「ねむりつわり」という言葉はご存知でしょうか?どんだけ寝ても眠気がとれない悪阻の一種です。

妊娠した事で黄体ホルモンが卵巣から分泌されます。黄帯ホルモンは体温を高温に保ち眠気を強くさせる作用があります。

また、黄帯ホルモンが分解されると「アロプロゲステロン」が出来上がります。これは催眠薬と同等の強さの催眠効果があるのです。

このホルモンの働きにより眠気に襲われる事になります。
黄帯ホルモンは妊娠16週までが多く分泌されていますので、16週を過ぎれば眠りつわりも落ちつく方が多いです。

眠りつわりの症状
とにかく眠たい
体がだるい
判断力、記憶力の低下

などの症状があり、身体を動かした後や食後に睡魔におそわれがちになる方もいます。妊娠してなくても食後は眠くなりますから妊婦さんは特に眠くなりますよね。

軽い症状だと、眠くてだるいな〜ぐらいで治る人もいれば、強烈な眠気で知らず知らずに意識がなくなり眠ってしまう重症の方もいます。

眠りつわりの対処法

とにかく寝る

身体が眠気を感じてるのは、赤ちゃんを守り成長するのに大事な身体の反応なのです。無理するとストレスもたまり身体にも、赤ちゃんにもよくありません。眠い時は無理せずに眠りましょう。ちゃんと眠れば、眠りつわりも軽くなってきます。

スポンサードリンク

食べ物、飲み物で回避

ミント系のお茶やガム、炭酸系飲料や刺激の強いフリスクなどを食べてスッキリさせましょう。コーヒーを飲むと眠気が無くなりますが、妊婦さんにとってカフェインの摂り過ぎは胎児の発育に悪い影響を与えるので、くれぐれも摂り過ぎには注意して下さい。

冷たい水やアイスノンで回避

眠気に耐えらない時、冷たい水で顔を洗いましょう。シャキッと目が覚めます。また、冷凍庫にアイスノンを常備しおでこや首や目元にあててみましょう。

身体を動かす

仕事中に眠くなったら、一度席を立ち社内を歩きまわりましょう。トイレでこっそり柔軟体操やラジオ体操をしてみましょう

周りの人に理解してもらう

仕事をしている人だと、仕事場で眠るのは出来ないですよね。妊娠を公表してなかったり、妊婦のつわりについて知識が無い方だと、怠けてると思われて良い印象をもたれません。悪阻の症状が出てきたら、妊娠している事、眠りつわりが激しい事などを上司や同僚に話、理解してもらうのが大事です。辛い時には休憩室で仮眠させてもらいましょう。

また、旦那さんへの理解は最も必要な事です。眠りつわりが激しいと一日中布団の中にいる事になり、家事が出来なくなります。理解の無い旦那さんだと「仕事して疲れて帰ってきてるのにご飯も作ってないのか!一日中ダラダラして!」なんて酷い事言われかねません。言われなくても心で思われてるかもしれません。

妊娠すると、吐き気のつわりだけじゃなく、強い眠気の、眠りつわりもある事。ちゃんと説明して理解してもらいましょうね

まとめ

赤ちゃんが出来ると妊婦さんであるお母さんにいろんな身体の変化があり、精神的にも不安になります。世の旦那様方、どうかどうか、つわりの辛さを理解してあげて下さい。眠くて眠くて一日中寝てばかりいても、どうか責めないで下さい。この眠さは赤ちゃんが無事に大きく成長するのに必要な症状なのです。ずっとこの状態が続くわけではないのでこのいっときをあたたかく見守って下さい。

スポンサードリンク

-妊娠
-