taroimoチエノ-ト

役立つ情報を知恵ノートとしてのせていきます。

冬の行事

節分余った大豆でお茶 ごはん スープお菓子簡単料理

2016/12/15

img_2112
鬼は外〜福は内〜で家に巻いた豆。家中に巻くためたくさん大豆を用意したご家庭もあると思います。年の数だけ食べるだけだと、かなーり余ってしまいますよね。私は大豆大好き人間ですから、煎り豆をボリボリ食べるのが好きですが、大豆は日本人のソウルフード何でも料理に使えます。いくつかレシピをご紹介します。

スポンサードリンク

炒り豆ごはん

〜材料〜
米二合
大豆
塩 小さじ1
酒 大さじ1
だし 大さじ1
めんつゆ 適量

◆お好みで◆
油揚げ
人参の薄切り
ひじき

☆作り方☆
炊飯器に材料と二合分の水を入れスイッチ押すだけ!豆の香りがたまらない混ぜご飯の出来上がり

豆茶

福井県では一般のご家庭で当たり前に飲まれている豆入り番茶。豆の香りが香ばしく大豆の甘さも加わりとても美味しいです。

〜材料〜
煎り大豆
お茶の葉

☆作り方☆
大豆は炒ってあるものを使います。
急須に煎り豆と茶葉を入れお湯を注ぎ1〜2分蒸らすと香ばしい香りのほのかに甘い豆茶の出来上がり。

スポンサードリンク

福茶

豆まき、恵方巻と同様に縁起が良いとされている福茶。大豆の3粒は縁起の良い数でまめまめしく働く、梅は昔から松竹梅で縁起の良いものとされており、昆布はよろこぶ☆で材料全てが縁起の良いものです。

〜材料〜
大豆 3粒
梅干 1粒
塩昆布 適量

☆作り方☆
全て湯のみに入れ、お湯を注ぎ入れます。身体があったまる美味しい福茶の出来上がり

豆トマトスープ

〜材料〜
大豆 適量
カットトマト 1缶
コンソメ 2個
塩胡椒 適量
水 200cc

◆お好みで◆
玉ねぎ
キャベツ
ベーコン

〜作り方〜
鍋に材料を入れ煮込みます。玉ねぎキャベツベーコンを入れる場合、最初に油で炒めてから煮込みます。大豆が柔らかくなれば食べ頃です。

豆菓子

材料が大豆なので身体にも良いのでお子様にもオススメ。

〜材料〜
大豆 50g
砂糖 大さじ4
水 大さじ2

☆作り方☆
フライパンに砂糖と水を入れ、泡立ちとろみがついてきたら弱火にし大豆を投入します。絡めてからすぐ火を消し全体を混ぜると固まってきます。すると!大豆の砂糖菓子の完成です。

まとめ

日本人のソウルフード大豆。結構大豆って使えますよね。他にも、卵焼きに大豆を入れたり、煮物に入れたり、豆カレー、味噌汁に入れるのも美味しい。

スリコギで潰してドレッシングに混ぜ、サラダと一緒に食べるのも美味しいです。

節分の大豆は縁起が良いですから、余った豆も料理に使い食べきって無病息災健康的に過ごしましょ!

スポンサードリンク

-冬の行事
-