taroimoチエノ-ト

役立つ情報を知恵ノートとしてのせていきます。

旅行 生活

陶の宿あやとり 伊豆旅行 結婚記念日に行ってみた

結婚して一年目の記念に静岡県伊豆市にある「陶の宿あやとり(とうのやどあやとり)」に行ってみました。こちらの宿を選んだ理由は部屋付き露天風呂があるからです!温泉宿の部屋付き露天風呂を経験したら、もう普通の宿には泊まれません。いつでも好きな時に入れる露天風呂は最高です。

そんなわけで、部屋付き露天風呂がある「陶の宿あやとり」へ宿泊した感想です。

スポンサードリンク

東京から陶の宿あやとりまでの行き方

「陶の宿 あやとり」 住所
〒410-3216 静岡県伊豆市上船原1121-1

東京駅から修善寺駅へ

陶の宿あやとりは、静岡県伊豆市にある修善寺駅が最寄り駅となります。

東京駅から修善寺駅まで、特急踊り子号に乗りました。東京駅の東海道線の特急列車は9、10番ホームからの発車です。特急踊り子号は9番ホームの乗り場でした。東京駅から約2時間で修善寺駅に着きます。

修善寺駅からバスで天城ふるさと広場口へ

修善寺駅に着いたら東海バスに乗ります。「修善寺駅」から「天城ふるさと広場口」まで30分程乗車します。

バス乗り場は[土肥温泉・堂ヶ島・松崎方面]の4番乗り場です。バス乗り場に行ったら案内のお兄さんが声かけてくれて案内してくれました。

〈バスに乗る前に!〉
修善寺駅到着後、今からバスに乗る事を宿に電話で伝えると、天城ふるさと広場口まで車で迎えに来てくれます。

〈バスの乗り方〉
バスの乗り方は乗車時に整理券を取り、降車の際は運転席側からの前降りです。整理券と一緒に料金を運賃箱に入れます。「天城ふるさと広場口]までは670円でした。

アナウンスで「次は〜天城ふるさと広場口です」と言った瞬間にバス停に着くので少してんぱりました。降りる準備を早めにした方がいいです。。

「天城ふるさと広場口」から「陶の宿あやとり」へ

天城ふるさと広場口に降りたら、車で陶の宿あやとりの人が車で迎えに来てくれていて、キョロキョロしてたら声をかけてくれました。車で2、3分でお宿に着きます。

陶の宿あやとりへ到着

陶の宿あやとりは本館5部屋、別館2部屋あります。今回私が宿泊したのは別館の「鬼ごっこ」です。

別館のみ、露天風呂付きのお部屋なので、いつでも温泉入り放題です。アメニティで、歯ブラシ、クシ、化粧水、乳液、クレンジングもついてます。

露天風呂は緑が綺麗に見える半分外な感じです。小鳥の鳴き声も聞こえて癒されます。

部屋はまだ肌寒い季節だったのでコタツ完備。ベットが最初から備え付き。三部屋ある感じです。

部屋以外に、受付付近にはラウンジもありました。お店の人は居らず、コーヒーやお酒が飲みたい場合は備え付けの電話で注文し、持ってきてもらう感じです。中には雑誌や本、絵本もあり、お子さんと来られてる方は楽しめるかも。夜9時までです。

スポンサードリンク

あと、ラウンジの外にはハンモック?がありました。

大浴場は男湯、女湯と分かれており、内風呂と露天風呂があります。お風呂はそれほど大きくないです。21時30分を過ぎると2つとも無料の貸切風呂に切り替わります。19時15分を過ぎてからフロントで申込めます。貸切時間は40分間です。

お食事

夕飯

夕飯は18時から、お食事処の半個室で別館宿泊客は掘りごたつ式のテーブルになっていました。隣とも席が離れていたので、全く気にならず、かすかに声が聞こえるかなぐらいでした。

夕飯お食事メニュー
ゴールデンウィーク特別メニューで、竹酒と伊勢海老もありました。炭火焼でお肉や野菜、刺身もついてました。豆腐がもちもちでめっちゃ美味しい!!

オプションで事前に申込んでいた鹿肉も追加しました。臭みやクセがなく、アッサリしたお味で美味しかったです。鉄分が豊富で女性には嬉しい一品です。

写真以外にも、金目鯛の煮物、タケノコご飯、味噌汁も出て来ました。

デザートはバニラアイスにサクラのハチミツがかかったものです。

朝食

朝食は夕飯の時と同じお食事処で、朝の8時からでした。

朝食食事メニュー
お豆腐、たけのこ、かまぼこ、サラダ、漬物、シラス大根おろし、アジの開き、ご飯、味噌汁でした。夕飯でお腹がいっぱいだったので、朝ごはんはこのくらいの量で私はちょうど良かったです。ご飯はおひつに入っていておかわり出来る量でした。

全体的にすごく美味しかったです。ひとつひとつがその土地で採れたもので、新鮮で良いもの食べたな〜って感じです。お腹いっぱいになりました。

まとめ

陶の宿あやとりの方はすごく感じの良い方ばりでした。案内してくれた女性も、お食事の説明もちゃんとして下さり、部屋の説明も分かりやすく丁寧、観光場所も親切にいろいろ話してくれました。

お部屋も広く清潔感があり、温泉も自然の中でとても癒されました。宿までは遠く感じましたが、隠れ宿な感じで、部屋数も少ないので他のお客さんもあまりすれ違わず全く気になりません。

旦那は今までで1番良い宿だ〜と大満足のようでした。人もお部屋もお食事もほっこりあたたかい気持ちにさせてくれるお宿です。選んで良かった!