taroimoチエノ-ト

役立つ情報を知恵ノートとしてのせていきます。

生活

洗濯物の部屋干しのメリット 部屋干しでも臭くならない方法

洗濯物は天日干し派ですか?部屋干し派ですか?私は日中仕事をしてるので、夜に洗濯をし、そのまま部屋干しにします。本当は天日干しにしたいけれど、夜に干し始めるのも家に居ない時にベランダに干すのも、、天気やらなにやら心配。

今回は部屋干しでもメリットはあるんだぞ!ということと部屋干しの臭いの対処法を教えちゃいます。
IMG_2449

スポンサードリンク

部屋干しのメリット

本当はお天道様に当ててカラッと雑菌も消滅させて干したい、、けど部屋干ししか撰択しようがない。悔しいので部屋干しのメリットをお伝えします。

紫外線ダメージを受けない
外に干すと紫外線を浴びます。
綿、麻、シルクの天然繊維は紫外線のダメージを受けやすいので日陰干しが良いです。天然繊維でなくても紫外線ダメージや車の排気ガスの影響で衣服が変色する可能性があります。

チリ、ホコリ、花粉、虫がつかない。
外に干すと、チリやホコリ、花粉や虫がつくこともあります。衣類が濡れているとチリ、ホコリが付着しやすいのです。また、洗濯物に蜂がついており、知らずに取り込み刺された!なんて事にもなりかねません。

天気に影響されない。
急な雨だと洗濯物が濡れてしまい、せっかく洗濯したのにやり直し、、なんて事になりますよね。強風で洗濯物が飛んで行ってしまう悲しい結果になることも。

人の視線が気にならない。
外に干すと、洗濯物は丸見えです。洗濯物で男の人が住んでるのか、女の人が住んでるのか、子供がいるのか等、家族構成が丸わかりです。。外干し派だと干していない時に空き巣に狙われる可能性も、、、女性の1人暮らしなら特に気をつける必要がありますよね。

部屋干しでも臭くならない方法

部屋干しのメリットを伝えましたが、デメリットもあります。それは半乾きの雑菌臭!せっかく洗濯したのに、ちゃんと洗ったはずなのに臭い!そんな時の対処法です。

洗濯物を詰め込み過ぎない!
洗濯物を詰め込み過ぎるとちゃんと洗えず汚れや雑菌が残り、臭いの原因になります。洗濯機は魔法の箱ではございません。入れば良いわけでなく、少し量に余裕を持たせて洗濯機をまわしましょう。

扇風機をまわす
部屋干しの臭いの原因は、湿気による雑菌の繁殖によるものです。部屋に干す事で湿度が上がりますので、部屋を風通し良くする事、扇風機を回す事で風通しを良くし衣類の乾きも良くなります。雑菌の繁殖を防ぎ臭いも防ぐ事ができます。

お風呂の残り湯を使わない
お風呂の残り湯を使うと水の節約になり経済的ですが、お風呂の水は雑菌が多く含まれている為、衣類の臭いの原因になります。残り湯を使わないか、あるいは洗いだけ残り湯を使い、最後のすすぎだけを水道水を使うようにしましょう。

スポンサードリンク

衣類の間隔を空けて干す
衣類同士が密着してると乾きにくく、雑菌が繁殖し臭いがしてきます。部屋に干す器具や場所がない場合でも便利グッズがあります。窓側の壁に取り付けるタイプの棒でかなり役立っています。↓

部屋干し用洗剤を使う
部屋干しはやっぱり専用の洗剤を使うのが効果的です。私が使ってるのは部屋干しトップです。湿ると復活する「戻り生乾き臭」も防いでくれます。毎回購入するのがめんどくさいので、大容量の詰め替えをネットで購入しています。

おすすめ!部屋干しバイオくん!
これ!すごくおすすめです。これを使ってから部屋干し臭しなくなりました。柔軟剤と一緒に洗濯機の柔軟剤ポケットに入れるだけ。洗濯物が多い時は多めに入れてます。

まとめ

梅雨時期は湿度が上がって本当にムシムシ暑いですよね。そんな時は扇風機フル活動で風を送りましょう!部屋干しについてお話ししました。部屋干しバイオくんはかなりおすすめなので使ってみて下さい。

スポンサードリンク

-生活