taroimoチエノ-ト

役立つ情報を知恵ノートとしてのせていきます。

妊娠 生活

亀戸天神 安産祈願 船橋屋のカキ氷について

2017/07/20

安産祈願で有名なのは東京にある「水天宮」ですよね。ですが、水天宮は子宝安産で有名なところなので、丑の日 大安 日曜日が重なるとかなりの混雑となり、3時間待ちになる事もあります。

そこで、おすすめなのが安産祈願の穴場、「亀戸天神(かめいどてんじん)」です。亀戸天神は学問に御利益があるのでは?と思われる方もいると思いますが、安産祈願でも御利益がある場所なのです。今回は亀戸天神の安産祈願についてと、亀がたくさんいる謎や、亀戸天神すぐ隣にある船橋屋(ふなばしや)のカキ氷をご紹介します。

スポンサードリンク

亀戸天神 アクセス

IMG_2472
亀戸天神は
半蔵門線、総武線 【錦糸町駅 】徒歩15分、
総武線【亀戸駅】から徒歩15分
やや距離があり歩きます。

住所:〒136-0071東京都江東区亀戸3丁目6番1  
TEL : 03-3681-0010 

手水所も亀から水がでています。
IMG_2471

亀戸天神にたくさん亀がいる謎

IMG_2465
亀戸天神にはさまざな種類の亀がいます。神社側が仕込んだ訳ではなく、学問の神様なので受験に合格した際のお礼として亀を放流する方がたくさんいるとの事。そういう決まりは無いのに、亀がつく名前と、池がある事から自然と亀を置いていく人が出始めたのです。亀の他に、シロサギや鳩もいます。
IMG_2461

IMG_2467

亀戸天神 安産祈願について

IMG_2475

スポンサードリンク

亀戸天神は菅原道真を祀っており、学問の神様として親しまれています。

それだけではなく、亀戸天神では「花園社」というお堂があります。そこには菅原道真の奥様と14人のお子様が祀られており、子宝、安産、立身出世の御利益があります。14人も子宝に恵まれるなんて!!びっくり、絶対御利益ありますね。

亀戸天神の安産祈願は予約は不要です。
受付時間午前8時半~午後4時まで、20分間の祈祷になります。受付場所は本殿で、住所・氏名等を記入し受付をします。祈願料は5,000円からです。

亀戸天神では家族みんなで本殿に上がれます。
水天宮では通常は付き添い1名のみ、丑の日だと妊婦さんのみと混雑緩和の為決められているようなので、亀戸天神の方が家族みんなでお祈り出来て良いですね。

祈祷後はお神酒をいただき、お土産一式を受取り終了です。お土産内容は「パンフレット、岩田帯(腹帯)、お守り、お札、菓子」です。

「船橋屋」のカキ氷がおすすめ

IMG_2476
亀戸天神で参拝、ご祈祷後は近場の有名店「船橋屋」へ行って下さい。美味しいスイーツがいただけます。夏場はカキ氷がおすすめです。店内での飲食は17時までですのでご注意下さい。また土日は行列覚悟で行って下さい。

船橋屋 住所
住所:東京都江東区亀戸3-2-14
電話:03-3681-2784

夏場の船橋屋カキ氷のメニュー表→こちら

夏場に行った時にカキ氷を食べました。食べ始めてから写真を慌てて撮ったので、かさが減ってますがすご〜く美味しい夏ミカンのカキ氷でした。美味しい緑茶もサービスで注いでくれます。
IMG_2478

IMG_2477

まとめ

亀戸天神周辺といいますか、錦糸町駅すぐ横には「アルカキット」があり、アカチャンホンポやダイソー、本屋もあるので便利です。

また、お子様がいる方は錦糸公園もすぐそばにあるので、遊べます。錦糸公園のすぐ近くには「オリナス」があり、その中にべびーざらすもあるので、赤ちゃんの日用品を買う方は是非、行ってみて下さい。

スポンサードリンク

-妊娠, 生活
-