taroimoチエノ-ト

役立つ情報を知恵ノートとしてのせていきます。

仕事 妊娠

産休前に職場にお菓子は必要か お菓子を配る範囲タイミング 言葉 お菓子の予算について

妊娠30週を過ぎ妊娠後期に入った今、お仕事されてる妊婦さんはそろそろ産休に入る時期ですよね。

出産予定日6週間前ぎりぎりまで働く方、有給合わせて早めに入られる方、様々いると思います。

産休に入る前は仕事の引継等で忙しかったと思います。そして、産休前、最終出勤日に職場にはお菓子を配るべきか、悩んでる方も多いと思います。

今回は産休前の挨拶でお菓子は必要か?予算は?配るタイミング等々お話したいと思います。

スポンサードリンク

産休前にお菓子は必ず配らなければいけない?

正直、お金もかかるし、荷物になるし妊娠してる今、運ぶのも辛い、妊婦だから歩きまわって配るのも一苦労。

出来る事ならやりたくない!!私は最初、お菓子は配らずしれっと退勤してやろう〜と考えてました。しかしビビりな私は、今まで産休に入った方はどうされてたか、確認してしまいました。

産休前、お菓子を配るべきか悩んだら、前例を調べる事が大事です!今までの妊婦さんが配っていなかったのならば、あなたも無理して配る必要はないと思います。

ですが、今までの妊婦さんがお菓子を配っていた場合は前例に習って配る方が無難です。

もちろんお菓子を配る事は強制ではありません。自腹だし正直やりたくない。

ですが、誰々さんは産休前にお菓子配っていたのに、あの人は産休前にお菓子なかった!なんて産休後に陰口をたたくネチネチオババは存在するのですよ。復帰を考えてるなら尚更のこと、悪口言われたくない。

誰に何を言われようとお菓子なんて配らないぞ!とハートの強い方は自分の気持ちに正直に配らない精神を貫いて欲しいです!私には出来なかった。。。
私の職場も案の定、体調不良、入院や自宅安静になった方以外は産休入る前はみなさんお菓子を配りながら一人一人挨拶をしてまわってたとの事。

特に妊娠後期問題無く過ごしていた私はお菓子配り決定になりました。

お菓子を配る範囲 タイミング 挨拶の言葉について

お菓子の配る範囲

基本的にお菓子を配る相手は
同じ部署の上司同僚
他部署でお世話になった人、
産休入る事で迷惑がかかる人
等です。

10人〜20人程の少人数の会社なら1人1人配り挨拶をして回るのが良いです。

私の会社は50人程で全部署ワンフロアな会社です。お菓子配ってたら結構目立ちます。正直話した事無い人もいましたが、前例に習い50人全員にお菓子を買い1人1人挨拶して配り歩きました。

100人越えになると、お菓子は一つの部署ごとに一箱渡していけば良いと思います。もちろん他部署には渡さなくても良さそうなら自分の部署だけで十分です。100人越えのお菓子は正直お金かかりますからね。。

お菓子の配り方 タイミング

お菓子配りのタイミングは、ズバリ業務に支障が出ない時間、忙しくない時間帯です。ここは会社によって、異なると思いますので、場の雰囲気に合わせましょう。それでも迷う場合は上司に相談しましょう。

私の会社の場合は、午後3時が丁度ブレイクタイムの時間帯&外回りの営業さん達が戻ってくる時間帯なので、そこを狙いました。

お菓子を配る際の挨拶の言葉

退職する訳でも無いけど、約1年はお休みするので、仕事を負担してもらいます。

そういう方には、「産休中ご迷惑をおかけします。」と言えますが、直接関わりが無い方もいます。話した事さえ無い方もいるでしょう。以外となんて声かけたら良いか悩む。そんな時は!

「お仕事中失礼します。明日から産休に入るのでご挨拶に伺いました。少しですがお菓子をどうぞ。1年後には復帰しますので、よろしくお願いします。」

このセリフが無難です。退職じゃなくてちゃんと復帰しますアピールも出来ます。迷ったらこのセリフで配り歩きましょう。

産休前のお菓子の予算 どんなお菓子が良いか

お菓子の予算

産休は退職とは違います。ほんの気持ち程度のお菓子で十分です。大体1人当たり100円程度が一般的です。

どんなお菓子が良いか

忘れてならないのが、自分が妊婦であるということ。重いお菓子を職場まで運ぶ労力を考えましょう。大事なのは軽さです!そこでおススメなのが!

ヨックモック(楽天のページに飛びます)

中村屋の煎餅(楽天のページに飛びます)

ガトーフェスタハラダのラスク
(楽天のページに飛びます)

少し高いですが、こんなのもあります。
(楽天のページに飛びます)

まとめ

人見知りなもので、50人に声かけて挨拶してまわるなんて、絶対やりたくないと思ってましたが、実際やってみると皆さんあたたかい声をかけてくれたり、先輩ママさんからアドバイスもらったり、一度も話した事無い人とでも交流がもてて、良かったです。

ひっそり産休入るよりも、きちっと挨拶して休みに入った方があとくされなく、復帰もスムーズに受け入れてくれると思います。何より自分自身がちゃんと挨拶して終われたなという達成感もあります。

お菓子配り、迷われるなら是非やる事をおすすめします。

スポンサードリンク

-仕事, 妊娠