taroimoチエノ-ト

役立つ情報を知恵ノートとしてのせていきます。

未分類 生活 病気

赤ちゃんは蚊に刺されやすいのか 蚊の対策と蚊に刺された時の対処法

暑い夏、蚊がうようよ発生してきます。蚊のブーンとした音を聞くだけで身体が痒くなりそうです。身体も柔い赤ちゃんが刺されたら可愛そう!!赤ちゃんは蚊に刺されやすいのか?赤ちゃんが蚊に刺されないための予防、赤ちゃんが刺された時の対処法をお伝えします。

スポンサードリンク

蚊に刺されるタイプ

・体温が高い人
蚊は炭酸ガスに反応して近づいてきます。呼吸が多く体温が高い赤ちゃんには寄って行きやすいのです。

・黒い服の人、日焼けしてる人
蚊は黒いものに寄ってきます

・汗っかきの人
蚊は汗の臭いに寄ってきます

以上の刺されやすい人の傾向を見ても、新陳代謝が良くて、呼吸が多く、汗をかきやすく、体温が高い赤ちゃんは蚊に刺されやすいのが分かります。

蚊に刺されない対策

・窓を開ける時は必ず網戸を閉める

・洗濯物を取り込む際は蚊が付いてないか、チェックし払う。

・赤ちゃん用の蚊帳を使用する

☆ベビーベッドの場合↓楽天ページに飛びます

☆ベビー布団の場合 ↓楽天のページに飛びます

・電子蚊取り器を使用する
赤ちゃんには蚊取り線香の煙は心配になりますよね。そんな時は煙の出ない電子蚊取り器を使いましょう。
電子蚊取り器には「ピレスロイド」という殺虫成分が使われてますが、もし人の体内に入っても速やかに分解され体外に排出されるそうです。心配な場合は赤ちゃんから離れた場所でしようしましょう。

外出時

・肌の露出を避ける
夏は暑いですが蚊に刺されないように薄い長袖の服を着せてあげましょ。暑さ対策としては保冷剤を抱っこ紐やベビーカーに入れてあげましょう。

・黒や紺の服は避ける
男の子は暗めの色の服になりがちですが、外出する際は明るめの服を着せてあげましょう

・蚊が多い朝や夕方の外出を避ける

・汗はすぐに拭く

・赤ちゃんでも使える虫除けスプレーをする
蚊は、アロマの香り成分が苦手です。天然のアロマオイル使用の虫除けスプレーは赤ちゃんにも安全。
自宅でアロマを焚いたりする事も虫除け効果があります。

☆おすすめ↓楽天ページに飛びます

☆おすすめ↓楽天ページに飛びます

蚊に刺されてしまったら

1.刺された箇所を水で洗い流し清潔にましょう。

2.痒くてかきむしってしまうので、爪を短く切りましょう
3.赤ちゃんでも使用出来る塗り薬をぬりましょう。

☆おすすめ↓楽天ページに飛びます

☆かいてしまう場合は貼るタイプ↓楽天ページに飛びます

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】ムヒパッチA76枚
価格:448円(税込、送料別) (2018/8/8時点)

4.それでもむずがる場合はタオルで巻いた保冷剤をあててあげましょう。

5.あまりにも患部がひどく泣き叫ぶ場合は速やかに皮膚科に受診しましょう。

まとめ

赤ちゃんのかよわい身体を憎っくき蚊から守ってあげるのはパパやママです!蚊に刺される前に十分な対策をとってあげましょう!

スポンサードリンク

-未分類, 生活, 病気
-, ,